新・す ず ろ ぐ。
    だらだら日記書いたりしてる。
    スポンサーサイト
    見つめなおすと言う事で

    レシピはてっきとうですよ)爆
    牛蒡:一本
    人参:1/3本
    醤油:目分量
    砂糖:目分量ですし。

    実は和食系のトコに勤めてた癖に金平やった事無い「モグリ」なので今回初挑戦)滝汗
    でも基本は砂糖と醤油で味付けするシンプルな煮物と一緒なので失敗はしなかったんですが醤油は薄口醤油の方が良かったナァと完成した物食べて思いました。
    味見してる時は全然OKだったんですけどちょっと炒めると味濃くなるみたいでして。

    作ってみて思ったのは牛蒡の処理(皮をこそげる)のがメンドイですが
    料理やった事無い人orあんまりやらない人にオススメかも。
    時間は多少かかりますが調理工程的にはシンプルですし、何より牛蒡は食物繊維豊富で体に良いし。
    一回やればレシピ無しでも作れるかと、味付けは反復練習で納得いくまで極めるとして。
    僕と同じで惣菜屋の独特な味付けが嫌いな方は「俺好み仕様」で作ってみると良いです。


    むかーし厨房で何時の時期だったか旬の野菜でお通しにウドの金平をやる事になって
    教わった事があるんですが、料理少し知ってる人には笑える話
    炒めてる時に何故か胡椒入れてるンスヨ。
    当時高校で少し料理の心得はあった程度素人だったのですが、流石に「金平に胡椒」は使うとしても柚子胡椒を仕上げにちょっと絡めるって事ぐらいしか聞いた事が無く内心「こんな事やる人のしたで働きたくねぇ。」と思ったことがあったりします。
    ちなみに味見したら糞不味かったのは当然の結果でしたw超しょっぱい。
    スポンサーサイト
    コメント
    コメントの投稿
    URL:
    本文:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    トラックバック URL
    トラックバック
