新・す ず ろ ぐ。
    だらだら日記書いたりしてる。
    スポンサーサイト
    ロッカイメ・エアブラシでメタリック塗装に挑戦!
    周瑜をコミックワールドの天雷火砲発射時の雰囲気を再現してみたいなぁと思い
    エアブラシでメタリック塗装に挑戦してみました。

    つい最近自作で塗装ブース作って部屋の中で塗装できる環境を整えたので
    やってみようと思い立った訳です。

    最初っから高いハンドピース買うのも荒い使い方しそうだったので

    このクレオスの簡易タイプの奴とエア缶で練習してみようと半年前に購入。
    汚いのは最近結構使ってるんで)汗。
    感覚になれたので今じゃちゃんとしたハンドピースとコンプレッサーが欲しくなってます。

    付属のノズルが0.2と0.4があるんですが
    0.2の方が詰まりやすいけどBB戦士の塗装には使い易かったです。

    メタリック塗装と言う事でシルバーの下地の塗料をどれにしようかと考えた時に
    クレオスのメッキシルバーが良いかなと思ったんですが
    生産中止で今後も使っていけるモノの方が良いと思い
    ガイアノーツのスターブライトシルバーにしてみた。
    でもスターブライトシルバーは粒子が荒いのでその辺をどうにかする為に

    メタリックマスターを使ってみました。
    ググるとガイアノーツのシルバー系塗料に一番効果があるらしいと書いてあったので良いかなと。
    希釈は塗料1:メタマ3〜4の間でやると綺麗に粒子がのりました。

    んで一回銀だけにしたのがコレ↓

    初心者同然の僕でも割と綺麗にできた(・∀・)
    エクストラフィニッシュっぽい銀色で私的にこの色合いは気に入りました。
    このままでもカッコイイから青塗らなくても良いかな〜と満足しちゃったんですが
    本来の目的を達成すべくクリアーを全体に噴きました。

    今回ただクリアーブルーのみで塗装するのも面白くなかったので
    クレオスの旧版と新版の色合いが違う物だったので2種類使ってみました。

    左が旧版で右が新版。
    新版の方がデフォでテロっテロしてるので旧版の感覚で薄めたら最悪でしたorz

    2色塗り分けたものがコレ↓。

    濃い青の方が新版、緑がかってる様な青が旧版です。


    ↑の画像の肩と篭手の部分は大体同じ量を噴いたんですが
    色合いが全然違うのが解っていただけてれば幸い。


    今回は初めて使った新版のクリアーブルーを薄めすぎて失敗しちゃったので
    次回メタリック塗装やる時は希釈をもうちょっと微調整しながらやろうと思いました。
    メタリックマスターを初めて使ってみたんですが結構綺麗に銀色が均一になったので良かったです、ただ500ml1本1000円くらいする代物なのであんまり初心者向きでは無いかも。

    最近エアブラシ塗装が楽しいのでこれからも色々とSDガンダムに使える良い表現方法とか探して行きたいです。
    スポンサーサイト
    コメント
    コメントの投稿
    URL:
    本文:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    トラックバック URL
    トラックバック
