新・す ず ろ ぐ。
    だらだら日記書いたりしてる。
    スポンサーサイト
    サンカイメ・筆塗り色々。



    上の三体は先日ホビーショップミドリに行った時にエプロンさんと話した時に
    「三国伝で組み換えとリペイントのみのもの」を作ると僕が言ってた奴で。

    自画自賛と言われようがクロスボーンX1の武将は結構自分でも気に入ってます。

    パテ使ったり、切って貼る改造も良いけど、塗るだけでガラッと変わるのも面白いと僕は思うんですよね。

    三国伝は今の所パーツ構成が全部共通だから組換の幅も結構あると思うので
    あんまり改造とか苦手な人とかに筆塗りの練習も兼ねてオススメしたいです。
    『お布施』と称して改造用とかで多く同じキットを買ってる人はやってみると良いかもw。

    正直、筆塗りって今まで凄い苦手意識が強かったんですが、が色々と教えてくれた事もあり
    スプレーと少しマーカーがメインだったのが最近筆塗りメインになりました。
    上の画像の黒い劉備はスプレーをい使いましたが
    それ以外は部分塗装で筆塗りのみです。


    いつも塗る作業してる所をちょっとだけ


    あー
    なんか『!?』な部分があるとけど気にスンナ!

    最近使用頻度の高い自分の筆なんぞを

    世辞抜きで5/0 WVR NOUVEL VISUAL BRUSHは使い易いので僕も愛用してます(写真の中の赤い奴で細い筆ね)。
    何と言うか重ねて塗ってる時でも「サラっと」塗り易いです。

    毛がナイロンだけの細い筆だと重ねて塗った時に下地を削っちゃう可能性が高いと思うので
    動物の毛も使ってるNOUVELの筆の方が筆塗りやった事無い人にはオススメかな〜。

    細かいトコにメインで使ってるのが「GSIクレオス Mr.ブラシ 丸筆000号 MB01」(写真の紫の奴)
    模型屋さんで取り扱ってる筆ですが、動物の毛じゃなくて科学繊維なんだけどサラッと塗れてコシが強いので
    私的には5/0 WVR NOUVEL VISUAL BRUSHより細かい所が塗れて良いです、科学繊維なのでちょっと長持ちはしますが値段が600円位。


    筆は消耗品なので「値段の高いもの」は初心者や模型にそんなに投資できない人の手が届きにくいかと思いますが
    ちゃんとブラシエイドとかで洗えばそこそこ長持ちします故
    色んなの試して自分に合った物を見つけるとかなり楽しくなると思います。
    スポンサーサイト
    コメント
    Unknown
    おおっ!!師匠殿Σ(゚д゚ )。
    NOUVELをオススメされてから塗り易さにうっとりしてますよ♪、SEIUNDOのナイロンのを使ってた自分には衝撃でした。

    Mr.ブラシは確かにまとまりがちょっと悪いのがクセモノですね、そこが動物の毛よりは長持ちする科学繊維の宿命なんでしょうかね。
    僕の場合はギリギリ紫部分のシリコングリップを持って塗ってるので効果があるのか解りませんが
    今まで使った筆の中では重い方なのが良いのか「しっくりくる」感じが使ってて心地良かったりしますよ。
    2008/05/25(日) 23:07:54 | URL | 中の人 #79D/WHSg[ 編集 ]
    Unknown
    おーNOUVEL愛用されてますねー
    クレオスのMr.ブラシは自分も使ってますが、コシが強いのはいいですね。
    値段もそんなに高くなくて使い易いです。
    ただ穂先のまとまりがちょっと悪いのが欠点でしょうか。。
    あと特許申請中のシリコングリップが、自分は筆の先端を持ってしまうので、役に立ってないです(^^
    このグリップ目当てで買ったんですが。。OTZ
    2008/05/25(日) 22:09:41 | URL | SO #79D/WHSg[ 編集 ]
    コメントの投稿
    URL:
    本文:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    トラックバック URL
    トラックバック
