新・す ず ろ ぐ。
    だらだら日記書いたりしてる。
    色々やりすぎたYO

    エホーマキばっかり大量に作っても家族も食い飽きるので
    今年はバリエーション豊富に色々ヤッテミタ。


    鮪とアボガドにサーモンも一緒に合わせた偽ハワイ巻き


    有る材料で適当に寿司盛り合わせ
    買ってきた奴を乗っけたんじゃねーですよ、軍艦だってできるんですよ。


    軽く摘める感じに細巻き(上から鉄火、サーモン、アボガド)


    酢飯と海苔を逆に巻いてミタ、アボガド巻き


    まぁこういう風に巻いてるんですよ、コレ。

    昨日家族とか親戚にご馳走しても舎利が余ってたので、今日もこういう風にして食ってましたが
    細巻きが一番食べ易いので結構好きです。
    たまに行く回転寿司でやってるカリフォルニア巻き(ボイルした海老とアボガドに鰹節少々)とか
    古巣時代やったら結構美味かった唐揚げ巻き(鶏の唐揚げと胡瓜)とか
    やってみたかったんですが買い物の都合でできなかったので又今度トライしたいなぁ。



    あーそだそだ、よく自分で恵方巻き作るのって最近やってる人が多いですが
    素人が巻くのって難しいですよね。
    不器用な人でもできる裏技として

    ↑の写真の通り、舎利置く所の一番先っちょを高くしてあげると割と綺麗に巻けたりする。


    当分寿司食べなくても良い位食べたので、今度作る時はよくTVでやってる飾り巻きとかやった事無いからチャレンジしてみたいなぁ。
    コメント
    あーありがとうございます。
    経験した職業上、コンビニやスーパーとかの流通の恵方巻きって
    合わせ酢と具の煮物とかの味が『自分の舌に合わない』んで自分で作る事にしてるモンで。

    写真の巻き方は酢飯にあんまり良くないらしく『邪道』らしいんでプロで使う人はいませんが
    家庭でたまにやる分にはいいかと思いますよ。

    あーご紹介いただいたサイトなんですが、僕はまだまだ精神的に「がきんちょ」なのでご遠慮させていただきます。
    2008/02/07(木) 19:10:30 | URL | 中の人 #79D/WHSg[ 編集 ]
    コラム、アート掲載サイトから来ました
    どれも美味しそうなお寿司ですね(*^_^*)
    我が家は今年もスーパーで買ってきた恵方巻きですませましたが・・・
    巻き寿司って、巻き方が一番苦労でして・・・ちょっとした工夫でうまく巻けるものなんですね!
    早速ためしてみます!

    申し遅れました・・・はじめまして!
    私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
    ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
    そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

    もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?お待ちしています。
    2008/02/07(木) 11:28:27 | URL | 【おとなのコラム】 #79D/WHSg[ 編集 ]
    コメントの投稿
    URL:
    本文:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    トラックバック URL
    トラックバック
