新・す ず ろ ぐ。
    だらだら日記書いたりしてる。
    今日の節分用で・・・

    ホントは別々に煮た方が良いんだけどメンドクサイから一緒に)ぉ
    今年もエホーマキを作って食う為の準備です。
    親戚とか喜んでくれるし、親孝行の一環ですよ。


    厚焼きも焼いておいたので、明日米の準備と他の具でそんな時間かからないモノだけで済ませられる様に段取りOKな感じ。
    煮物見ながら卵焼いて米に酢合わせるとか一辺にできなくもないんだけど
    日々の生活で神経使いたく無いモンで


    で、写真の椎茸の甘煮のレシピを自分でも忘れそうなのでちょこっと書いとく。

    ●煮汁
     味醂:4
     砂糖:1
    戻し汁:1(干し椎茸を水で戻した時の汁)
     醤油:1(薄口:0.7と濃口0.3)

    干し椎茸を水で戻して、↑これで煮汁が無くなるまで煮詰めると言う
    工程は簡単ですが、そこそこ時間がかかる料理です。

    今日は精々100g程度しか煮て無いので早かったけど
    古巣時代には2kg1時間以上かけても終らないのがデフォだったから凄く楽に感じますたょ。

    節分でエホーマキを家庭で作る人には色々寿司酢売ってますが
    おススメはコレ↓

    合わせ酢作っても良いんだけど、慣れて無いと調整が難しいので出来合えのモノで美味しい奴の方が良いと思いますヨ。
    コメント
    コメントの投稿
    URL:
    本文:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    トラックバック URL
    トラックバック
