新・す ず ろ ぐ。
    だらだら日記書いたりしてる。
    スポンサーサイト
    キャラホビ2007ホントに乙彼

    今回の戦利品。
    武者鋭駆主
    隠密頑駄無
    スペリオルドラゴン
    SDレイズナー
    にせガンダム
    SAL・INU・KJI

    今回のHJ物販ブースで一番驚いたのが前年までのSDガンダム物のガレキが1人1個まで1人2個までになってた事。
    その性で転売屋の格好の餌食になっちゃったのはヤフオクとか見れば一目瞭然でして。
    初日のHJブースに並んでる時にスタッフに「なんで2個までにしたの?」と質問する人が居てそのやり取りを聞ける位置にたまたま自分が居合わせたので回答も聞けたが
    「200個以上は生産からそうした(意訳)」と列整備スタッフは言ってた(ホントかどうかは知らんが)。
    販売数は二日間で300位はあったんじゃないかなと思うのじゃが、それでも1人1個までにしとけば始発でこれた人も買うチャンスはあったのになぁと思うと酷い仕打ちだと思ったよ。
    18日に売り切れてからあまりに苦情が多すぎて昼過ぎに19日分をちょろっと売っちゃったHJブーススタッフの安易な対応はオカシイ、そこでも転売屋の餌食にあってたのは言うまでも無く。
    HJブーススタッフに今回、いつも列整備とかしてる知人がいなかったのでもっと詳しい話が聞けなかったのが残念だった。
    ちなみに二日目は前日の苦情からか騎士・鋭駆主・隠密の件に関して何にも喋ってくれないスタッフが殆ど、都合悪くなったらダンマリカヨ。

    しかし物販に並んでる最中に凄く感じたのが周りに転売屋大杉。
    他人が書いてる物販のチェックシートが列の感覚が密接してる為見えるのじゃが殆どの香具師が騎士・鋭駆主・隠密の欄に2・2・2ってorz
    ちなみに再販騎士はどれぐらい売ってたかは知らないけど自分いた位置の十人位前で完売、今回デラダッシュ規制が厳しかった(友人談)ので買ってった香具師は殆ど転売屋なんだろうなと思うとやりきれないね。
    レジで会計してる時に棚に置いてあった在庫見て鋭駆主が隠密の三分の一位しかなかったので鋭駆主の方が売れてたんだなと思った。

    19日は殆どアトリエ彩とレックレスに皆行ってたので一時HJブースガラ空きだったらしく1人1個限定で列先頭から300人圏内ぐらいの人は騎士も買えたそうな(友人談)。
    今回初めて二日目のマーケットプロに行ったんですがアトリエ彩のスペリオルドラゴンは僕が買った時には在庫が残り50〜60位は後ろの机に積んであったと思う、時間にして買い終えたのが開場して30分後ぐらいだったかと。
    10:58に最後の一個が売れる瞬間を偶然見れたけど某所の「スペドラ買えなくて泣き崩れる人」は見なかったヨ。

    僕が知ってるのはこの位だけど今回のHJの売り方には問題が多すぎ。
    玄人に言わせればイベント限定のガレージキットの販売形態とかではよくある事なんだろうけど正直あんまりだと思う。



    HJブースの話が多くなってしまったけど今回のイベントで参考出品されてたもので撮影NGな興味を引かれたモノもありましたよ。

    多分今月の模型誌にて発表されると思う仮面ライダー電王にでてくる良太郎に憑いてるイマジン達のSDフィギュアが出るそうで
    名称は CLIMAX−D(メガハウス)
    11月にモモ・ウラが出て12月にキン・リュウが発売。
    価格は一個2079円で大きさはねんどろいどとほぼ同じかちょっと大きい、見本のモモタロスを見た感じ金属っぽいテカリがあったので合金ぽい?感じ。

    バンダイで1/100のプラモデルでガンダムユニコーンが製作中とか。
    正直そんな早く出る気配も無かったので嬉しいサプライズ、久々に自分が興味のあるガンダム作品の機体なので発売したら買っちゃいそうだ。

    他の展示物とかで俺アンテナに引っかかったものは、風鈴堂αの方に沢山写真を掲載してるのでソチラもドゾ。

    19日のみのコーナーでちょっと面白いなぁと思ったのが
    キャラホビ体験村バンダイプラモアカデミー

    中学生までの子供を対象にしたガンダムSEEDのプラモデルとBB戦士(ココ重要)のキットを抽選でどっちかを貰ってその場で作って持って帰れるコーナーで
    近くのマーケットプロの各ブースの購入待機列がカオスな中、何とも微笑ましい光景だったw

    BB戦士は破牙丸・烈丸・闇の騎士デスサイズ・鎧丸・グラップラーグフなど「バンダイどこに隠してたんだよww」って言いたくなるラインナップからランダムに。
    三国伝キットが無かったのはイカンですよ、ちょっと前のBB戦士よりは組み立てやすいし完成しても結構遊べるから良いと思うんだけどなぁ。

    体験されてる家族連れが皆SEEDのプラモばっかり当たっちゃってて、BB戦士組んでる家族がいれば親御さんに撮影交渉して写真とか撮らせてもらいたかったのでいなくて残念。
    メインターゲットの世代の生の声ってのは重要だと思い、感想とか聞いてみたかったんだけどね、僕らがガキだった頃とは求めてるモノとか若干違うだろうし。

    ちと長く書きすぎたけど
    一般参加した人、ディーラー参加した人週末はお疲れ様。
    写真撮らせて下さったブースの方々、ありがとうございましたm(__)m
    スポンサーサイト
    コメント
    追記
    某所でのメール云々の内容と漏れが18日の14時以降現場スタッフに聞いた話と違ってるのじゃが???
    漏れが売った現場を目撃した訳じゃないけど現場の人間の証言だと若干は売ったとか聞いたんだけどアレは嘘だったのかな。
    2007/08/21(火) 04:18:16 | URL | 中の人 #79D/WHSg[ 編集 ]
    コメントの投稿
    URL:
    本文:
    パスワード:
    非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    トラックバック URL
    トラックバック
